東京2020、延期決定

朝方は雨が降っていたが間もなく止み、その後は青空をのぞかせて陽射しもあった。風は冷たく寒さがぶり返したようで、関越道の県境ではチェーン規制が布かれたようだ。

新型コロナウィルスの猛威が止まらない。欧米での感染の勢いがすさまじく、ニュースを見るにつけ、とても現実に起こっているような気がしない。むかしダスティン・ホフマン主演でこんなSF映画があったよな。県内では今日も外国帰り一人の感染が確認され、これで28人目となった。他の大都市に比べて少ないなと思っていた東京都も、ここにきて感染拡大が続いている。

こんな中、夜になって総理、都知事らがバッハIOC会長とテレビ会議東京五輪の一年程度の延期が確認されたとのニュースが流れた。日本が提案しIOC会長が承諾したという形をとったことで、開催国としてのメンツも保たれたのかな。世界の現状を考えれば、当然の結論であろう。今後は日程調整の段階に入るが、何よりウィルスの撲滅、ワクチンの開発等を急がねばならない。そして首相の言う通り、ウィルスに対する勝利宣言とともに東京五輪の成功を期待したい。

明日、明後日の二日間だけは天気が良さげである。夜「三宅裕司のふるさと探訪」を見ていて、ふとバイクで行ってみるかという気になった。善は急げ、すぐにじゃらんで調べ、湯野浜温泉の二食付き7千円の宿を予約する。ここのところずっと引籠り、巣籠状態で少々気が滅入っているので、一泊二日のミニツーリングでスカッとしてこようと思う。さて、何を着ていくかな、、、