一年後は如何に?

起きたら雨、8時頃には音を立ててかなり強く降った。すぐに止んでその後は時折青空をのぞかせる天気となった。気温は26℃どまりだったようで、意外と過ごしやすかった。

今日五輪に合わせ臨時に移設した「海の日」で四連休の初日。本来なら東京五輪開会式前夜で大いに盛り上がっているのだろうが、新型コロナで五輪は一年延期。国立競技場で行われた「一年前セレモニー」のニュースを見たが、池江花子さんのスピーチが素晴らしかった。コロナ禍の中で全アスリート、難病に立ち向かっている自分にとっても「希望という光が必要」という言葉に感激した。今は9月の大学選手権に向けて本格的練習を始めるまで回復しているというが、ちょっと前からしたら体も顔もふっくらして着実に筋肉の回復が見て取れる。彼女なら本気に代表復帰を果たすかもしれない、いや、絶対に実現して欲しいと願わずにはいられない。

それにしてもコロナの感染状況はどうだ。東京では360余名、大阪も160名、愛知で100名近くと感染の勢いが止まらない。県内では初めて佐渡で感染が確認されるなど、深く進攻拡大している不気味さは否めない。重症患者が少ないから良いというものでもないだろうし「自粛自粛」と言っているハシから「Go to キャンペーン」も何かオカシイ。世界の感染状況は日本と比べようもない感染状況が続いている。

果たして一年後の今日、五輪だ、開会式だ、なんて喜んでいられるのだろうか、、、

 

症患者は少ないから