夏空広がる

午前中は雲が多めながら雨の心配はなく、昼ぐらいから陽射しが戻ってきた。気温も28℃どまりで意外と過ごしやすかった。

公約通りジムで思い切り体御動かし、普段は8分のところ今日は11分サウナ室で粘って汗を出し切って、イザ検量。オ~昨日より350gの減、今年に入って一番少ない体重に思わずニタリ。家に戻ってから昼飯代わりに、牛乳1杯と井村屋のあずきバー1本を食べ、ひたすら空腹に耐える。

15時、M病院で定期健診。いつも通り採尿と採血を終えて待つこと40分、いよいよT先生と面談だ。検査の結果? いつもと変わらぬ値だが、若干ながら血糖値は少し下がったようだ。そしていよいよ問題の体重測定。ここでは着ぐるみで測るため、今日は思い切り薄地の短パンにこちらも薄いTシャツ1枚を着ていった。秤に載ると、ナント、前回より4.8㎏減、午前中ジムで風呂上りにスッポンポンの値より2.2㎏も少ないではないか。「秤、おかしいゾ」と言ったら、ベテランのおばちゃま看護師がムッとした表情で「もう一度上がって」と命令口調。そして「ホラ、同じ値じゃないの。別におかしくありません」と言う。こんな数字を記入されたら3か月後の検量が大変だ。T先生に「風袋重量の引きすぎだ、2㎏ほどプラスして書いといて」と懇願するも、「まあ、この調子で減量しろ」とあっさり言われた。体重が減って(実際はそんなに減ってない)文句を言うのは、生まれて初めてかもしれない。これは3か月後の健診が大変だ、、、

病院から出たら、一気に真っ青な空が広がっている。マンションに戻って4階から眺めると海の方では入道雲が湧いていた。梅雨が明けたかなと思ったら明日はまた雨模様で、明けるのは8月2日(日)か3日となるそうだ。

コロナの感染拡大が止まらない。今日も県内で4人の感染が確認され、トータルで102名と三桁になってしまった。梅雨が明ければすぐにお盆、お盆が過ぎればいよいよ北海道だ。まさか全国規模で再度移動自粛とは奈良井と思うがどうなるかな、、、