天命を待つ

朝からドンヨリした曇り空。午後から気温が上がるということだったが、部屋にいる限りはあまり分からなかったなあ。ベランダから望む山々もウッスラと白くなり始めた。平地に雪が降るのも近いことだろう。
二週間前「誓いのラーメン」を食べたのち、必死にダイエットを頑張ってきた(つもりだ?)が、それも今日で終わり。明日はいよいよ人間ドックだ。
12月に入ってからはジムにもマジメに通い、朝食の食パンも6切りから8切りに、ベーコンもハムに切り替えた。昼はリンゴ一個、夜もビールは止め野菜中心に軽めに抑えていたのだが、減ったのはたったの「1㎏」。目標は3㎏だったから何とも情けない結果である。
ムカシ、コニシキの脂肪は、皮下脂肪ではなく筋肉に入り込んでいる所謂「サシ」の状態なので痩せにくいと聞いたことがある。そのため彼の減量は胃を切り取ることだった。振り返ってみると、ジムに通い始めた頃は面白いように減っていったから、あれは皮下脂肪だったのではないか。3年前の禁煙後にリバウンドが始まったのだが、ずっとジム通いは続けていたのでひょっとしたら「脂肪」が筋肉に入り込んで「サシ」状態になってきたのではなかろうか。いくら丑年とはいえ、A5ランクの「松坂牛」にはなりたくない。
今晩の夕飯は完全に抜いてみた。明日の秤はどの値で止まるのだろうか、、、