まあまあ、かな?

朝から強い雨が降り続き、時折強くなる。なんか知らん、人間ドックの日はいつも天気が悪い。
今日は待ちに待った人間ドックの日。8時、県庁近くの健康管理センターに行く。今回は12番目の受付だった。去年の記憶が定かでないが、検査着が4Lまで揃っていたのには驚く。まっぱじめに身長・体重の測定があり、身長は昨年とまったく一緒、体重は? やはり増えていて{BMI値」も「0.2」上がってしまった。その他の健診も順調に進み、9時半にはすべての項目を終えてセンター準備の食事にパクつく。家での食事から見ればアッサリ系の味付けで物足りないが、この10日間我慢した「オコメ」の味は格別だった。
一旦家に戻り、午後二時から結果が出た分の所見を聞きに行く。真っ先に指摘されたのはやはり体重。耳にタコが出来そうだが、減量の気持ちだけは持ち続けようと思っている。でも体重は増えても、ウェストは去年より「5㎜」細くなったんだゾ、、、。薬を飲んでるせいで尿酸値は正常だったが、腎機能はちょっとオーバー目かな。特筆すべきは「コレステロール」で、善玉、悪玉、総コレステロール、すべてが正常値を示しているのには自分でもビックリした。
夕方ピアノレッスンを終えたあと、待望の「みやこや」で楽しくイッパイやってきた。”過激な”減量からは解放されたが、”普段”の減量努力は続けなければならない。これからの目標は、年末に遊びに来るSちゃんと遊ぶ体力を付けること、かな?