プレおおそうじ

今日は風もなく陽射しもあって穏やかな一日となった。それにしても昨日までの三日間は、終日冷たい強風が吹き、晴れ間があったと思ったら一転して暗くなって強雨になるなど大荒れの天候だった。
今日、掃除をしていてリビングがなんか雑然として狭い感じがした。新潟に戻ってきて6年目、何を買ったわけでもないが物が増えているようだ。自分の性格は、良く言えばモノを大事にする方、悪く言えばケチで何でも溜め込み捨てるのが苦手だ。12月に入りゴミを捨てる日数も少なくなってきたので、今日、プレ大掃除をよろしくちょっと整理してみた。
今日はリビングのテーブル下、食器棚とキッチンの棚の中だけを整理。空き箱がかなりあったほか、封筒に入ったカタログや期限切れの保証書・領収書の類が出てきて捨てることにする。またついでなのでソファーの位置を変え、ちょっと部屋の模様替えをしてみる。元々狭いトコなので広くはならないが、少しの気分転換だ。
12月に入ってゴミを捨てる日数も少なくなってきたので、明日から暇にまかせ、押し入れやロッカーを整理してみよう。ひょっとしたら、ナンカ思いがけない「お宝」が出てくるかもしれない、、、