お城めぐり

昨夜は早めに寝たせいか、今朝は5時に目が覚めた。外は晴れていてもうかなりの暑さで、日中の猛暑を予感させている。
このホテルを選んだ理由は「小牧城」に近いこと。06時過ぎ、ホテルを出て20分ほど歩き資料館となっている天守閣に到着。ラジオ体操をするのか、周りには年配の方がかなり集まっておられた。ホテルに戻ってシャワーを浴びたあと、バイキングの朝飯を食べる。品数は少ないけど、今日もしっかり戴いた。
08時を回ってホテルをチェックアウト。41号線を北へ上り、小一時間で犬山城に到着。天守閣が現存する12城のうち、これで11城を制覇した。遠くに名古屋のビル群と「小牧城」が見える。「小牧長久手の戦い」では、小牧城に家康、犬山城に秀吉が対峙したとのことだ。
天守閣からは絶景が望まれ、堰と中央の伊木山が美しく、岐阜城も見ることができるという。
犬山からは各務原を経由し、岐阜へ向かう。
渋滞もあって1時間半近くかかって岐阜に到着。ロープウェーで金華山の頂上に行くが、再建された岐阜城は尾根伝いにさらに15分ほど歩かなければならず、どっと汗が噴き出した。山頂は樹木が密集していて城の全景を眺めるところが少なく、ナンカ、もったいない気がする。それにしても今日の暑さも尋常ではない。
ちょっと戻って各務原ICから高速に入り、東海北陸自動車道で高山へ向かう。郡上のヒルガオ高原SAで休憩するが、空模様が急に怪しくなり「大日岳」も雲に覆われた。さらに走っていくと、ポツリポツリと降ってきたと思ったら清見ICあたりからはバケツをひっくり返したような雨になる。
高山西ICで下りて道駅「ななもり」に駐車するが、雨がすごすぎて下りることもできない。小降りになるのを待ち、駅のレストランで「天ぷらそば」の昼食をとる。食べ終わる頃には雨も止み、その後は小雨が降ったり止んだりの天気となった。
高山市内に入り、桜山八幡宮にある「高山祭屋台会館」を見る。確かに絢爛豪華で見ごたえのある屋台ではあるが、それだけ。期待していたカラクリ人形もなく少々ガッカリだ。
早めにホテルに入った後、歩いて5分ほどの飛騨国分寺の大イチョウを見に行く。本堂は室町中期の様式で重要文化財、樹齢1250年の大イチョウも国の天然記念物ということだ。
明日は市内を少しぶらついた後、八尾のおわら資料館を見て新潟に戻る予定にしている。予報は大丈夫そうだが、今日のようなゲリラ豪雨だけは勘弁してほしいナア、、