ナマラの暑さでね〜てば

昨2日(土)、5時にマンションを出発し浜松へ向かう。sスッキリした天気とはいかぬが、降っていないだけマシかな。妙高上越SAで一回目の休憩をとるが、妙高山もまあまあの姿を見せる。長野県に入り、姥捨SAで二回目の休憩。ここからの善光寺平の風景は、墨絵を思わせて好きな風景だ。
岡谷JCTから中央道で名古屋方面へ向かう。蒸し暑さも段々増してきて車から出るとメガネが一気に曇ってしまう。駒ケ岳SAから中央アルプスを望む。今年はロープウェーで千畳カールを観るのが目標の一つだがどうなることやら。
11時前に愛知の豊川稲荷に到着する。ボランティアのガイドで境内を見て回る。てっきり神社と思っていたが、「豊川閣妙厳寺」というりっぱなお寺なそうな。
祈願には幟を立てるとかで、通常は3ヶ月くらいで片づけられるらしいが署名人のものはずっと飾られており「イチロー」のものもあった。門前の店で、名物の稲荷寿司付きの「冷やしきしめんセット」で昼飯をとる。昔オカラを詰めた名残で稲荷寿司は五目飯が基本らしい。
国道1号線を走って浜松城へ行く。昭和30年代の再建らしいが石垣も天守閣もピカピカの感じでちょっと興味ウス。それにしても暑い。三時過ぎ、舘山寺のホテルにチェックイン。大浴場で汗を流したあと、横浜から娘一家が到着する。
Sちゃん、Mちゃんもますます可愛くなってジイジはもうデレデレ。部屋での夕食時には、アメリカ旅行やお遍路の話しでムコ殿とゆっくりイッパイやりながら楽しい時間を過ごした。夜は奥の6畳に布団を二つ並べ、Sちゃん、Mちゃんと川の字で就寝。二人の夜間大運動会に圧倒されたが、うれしかったなあ。

明けて今日は三日(日)、6時前にSちゃんが目を覚ましみんなを起こして回る。大人たちは順番に朝風呂を楽しんだ後、7時過ぎからバイキングの朝食。私の胃袋は今日も快調だ。
チェックアウト後、みんなで天竜川の河原へ行く。娘の用意した花をみんなで一輪ずつ川に流し、カミサンにご挨拶。孫の可愛らしさにきっと目を細めてくれたことだろう。浜松インター近くのファミレスでみんなで昼食。娘一家とはここでお別れ。Sちゃん、Mちゃん、暑い中をご苦労さんだったね。ジイジもバアバもとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
蒸し暑さがますます増すなか、小牧の明治村へ向かう。途中の浜名湖SAは、上下線が同じ施設を利用するため大変な混雑で暑さが倍増した感じだった。
14時前に到着。駐車場代800円、入場料1,700円に先ずビックリ。そして平地に移築してるモノと勝手に思っていたが、とんでもない話しで、坂道ばっかし。一丁目から5丁目まであって、一時間半、ほぼ歩きっぱなしで見て回る。水分はとっていたが、出てくるときはもうパンツまでぐっしょり。車に戻ってエアコンを最大にし、十分ほど息も絶え絶えで放心状態だった。
16時過ぎ、小牧のホテルにチェックイン。しかしこの暑さ、ナマラでない。明日は犬山城岐阜城を廻り高山で泊する予定だが、熱中症には十分気をつけよう。