アッチェ日らった

朝は曇っていたもののすぐに青空が広がった。今日は南の湿った空気が支配し、いつものように廊下側を開放しても風が通らず、久しぶりに蒸し暑い。
午前中、用事で寺尾へ行ったついでに、昼飯は「俺達のらー麵屋ちょび吉」へ。「ジンジャーヘリテイジ」なるメニューもあったが、オーソドックスに「生姜醤油チャーシューメン」950円を食べた。正直チャーシューは大したことはないが、生姜が効いた濃いめのスープが旨く、ツルツルとしたシコシコのストレート中太麵が気に入っている。金曜日も大盛サービスもうれしい。
帰りに参院選不在者投票をやってきた。区役所の会場に入ると10人程はいる係員が、「待ってました」とばかり手とり足とり案内し、終われば「ご苦労様でした」と最敬礼してくれる。「この人たち、ボランティアなのか臨時職員なのか」といつも疑問に思っているが、真実はいかに?
ここで訂正がひとつ。先日「この街で」を作った新井満さんを先輩と書いたが、彼はドカベンで有名なM高校卒業ということで私の勘違いだった。でも同じ旧市内の出身で、彼の音楽をリスペクトしている気持ちに変わらない。
新潟は明日から本格的な梅雨入りとなるらしいが、2〜5日の間、小旅行に出かけるつもりだ。帰ってきてからの梅雨明けを期待したいが、そうはいくまい。せめて蒸し暑さだけは勘弁してほしいが、、、