お寒い花見

起きた時は小雨がぱらついていたが、ジムへ行く10時頃には薄日も射してきた。午後からは青空が広がるも気温は上がらず、冬に逆戻りの一日だった。
桜の開花宣言が出てからちょうど一週間。ジム帰りの買物ついでにちょっと桜を覗いてくる見ることにした。
でもその前に先ずは腹拵え、紫鳥線沿いのラーメン屋「東横愛宕店」に入る。ここは濃厚味噌ラーメンが有名だが今日は「しょうゆチャーシュー(770円)&ランチセット(200円)」を食べる。スープは動物系のアッサリ気味、ストレート細麺と大切りのチャーシュー3枚はまあまあだったが、ナンカ、ショッキのない味だったなあ。
スーパーに車を置き、鳥屋野公園に行く。肝心の桜だが、ソメイヨシノは全体的には八分咲きといったところかな。暖かければ桜の下にはシートの島ができるのだが、今日は皆無。歩いている人も足早に過ぎていく感じだった。公園中央部に、私の好きなピンク色の濃い八重桜系の桜があるのだが、こちらは開花したばかりで蕾が圧倒的に多い。明日、明後日は天気が良いらしい。ちょっとバイクで春を探してこようとかな。