春のライディング

今朝はかなり冷え込んだが、朝からすっきり晴れあがった。7時台のゴールデンタイムを見終わり、真冬並みに着込んで早速バイクで出かけた。
前回と同じくシーサイドラインを走る。視界が良かったので佐渡の姿を期待したが見えなかった。海は穏やかで間瀬の立岩が映えていた。
分水に出て桜並木の下を走ったが、こちらの桜は全くの蕾状態。なんでも分水の桜祭りで恒例の花魁道中は今月19日とか、今日の訪問は早すぎたようだ。
分水町、燕、三条を通過して下田に行ってみる。青空に八木ヶ鼻、栗ヶ岳(かな?)があざやかに望まれた。土手にはツクシがいっぱいで、春を感じさせる光景だ。
道の駅の直売場をひやかしたあと、昼飯には栃尾近くの「農村レストランすがばたけ」へ行く。
ここは3〜4回めの訪問で、今日は「親子丼(950円)」をいただく。食後はベランダに出て、雪の残る絶景を見ながらのコーヒーが最高だった。帰りは一旦下田に戻り、290号線を五泉方面へ走る。


五泉近くの道から五頭山朝日連峰(?)方面を写す。雪のないタンボの向こうに残雪の山々の稜線がすっきり見え、何となく春らしく感じられる風景だ。五泉から新津を経て信濃川の川沿いを走り、三時過ぎに帰ってきた。
今日のお土産は、道の駅「しただ」で買ってきた「あさつき」。昔、父親が晩酌に「あさつき」と味噌を肴にしていたっけ。先日、ムコ殿とイッパイやったときに食べたエシャロットよりは辛味が強く、アルコールが進む気がした。
今日市内の桜の満開宣言があった。次の日曜日は晴れの予報、アチコチでかなりの人出がでることだろう。やすらぎ堤でも散歩してみるかぁ、、、