春のお散歩

予報に反し、起きたら薄日が射している。今日一日は雨の心配もないようだし、気温も昨日より高く風もないようだ。バイクも考えたが、ジムを休むなら歩こうかという気になり、仕度をして10時過ぎに家を出た。
信濃川河畔に出て、今日は橋を渡らず土手沿いを歩く。宣言通り、並木の桜は満開だ。近くの保育園児や専門学校生などが桜の下で遊んでいる。

風がなく川面は池のよう。万代橋まできて、東大通りを新潟駅方面に向かう。昔は古町十字路だったが、今はメディアシップ前から駅にかけてが市内一の繁華街になってしまった。
今日の散歩の楽しみは、こちら「ぽんしゅ館新潟・利酒番所」だ。昨春以来だが、500円でコイン5枚と交換するのは変わらない。猪口の大きさも変わらぬようだが、出てくる酒の量はちょっと少なくなったかな。選んだ銘柄は忘れたが、キリッとした辛口を5種類飲んだ。
駅を出て、そのまま鳥屋野潟の湖畔まで行く。ここの桜も満開だ。ところどころ屋台も出ていて夜間にはライトアップされるが、歩道が未整備で歩くのさえ苦労する。早く対岸のビッグスワン周辺のようにきれいな遊歩道ができることを願っている。

帰りは桜木インター付近から紫鳥線を歩く。もう1時を過ぎていたので空いてるかなと近くに出来た「スシロー」で昼飯にする。娘のところで持ち帰りのスシローの寿司は食べたことはあるが、店に入るのは初めて。席からは握るところは一切見えないが、明らかに機械握りのシャリにネタ被せといったシロモノで巻モノもしかり。今日の成果は、中ナマ一杯に、寿司14皿で〆て2170円也だから安いことは安い。
家に着いたのは二時を廻っていた。歩き方が悪かったのか、今ちょっと腰がいたい。この週末は溜まった録画を見ながらノンビリしていよう。