春のお散歩(Part Ⅱ)

起きたら一面もやっていたが、日が高くなるにつれ視界も良くなってきた。今一すっきりはしてないが、まあまあの行楽日和となった。。
今日は県議・市議選挙の投票日、前回は選挙応援でせわしなかったが今回はノンビリ。期日前に投票も終わっているし出かけるつもりなかったのだが、テレビで盛んに中央区の満開の桜が流れるので昼飯を食べてから散歩がてらブラっと行ってみる。
外にでると意外と冷たい強めの風がが吹いていた。千歳大橋を渡り、やすらぎ堤をノンビリ歩く。桜は満開、チューリップもかなり蕾がほころんでいる。さすが日曜日だけあって人出があり、アチコチでシートを広げているグループもある。越後線の鉄橋まで来るとちょうど電車がやってきたので、ニワカ撮り鉄に変身してパチリ。

りゅーとぴあ、県民会館から空中公園の方へ歩く。この辺は新潟へ戻ってきて一番変化に驚いたところである。昔は、野球場、相撲場、テニス場などの運動公園だったが、1964年の新潟地震後に整備された。ガキの頃の遊び場で中学校へ行く通学路でもあった。今は車道の上が公園となり、木も育って桜の名所となっている。多くの人でゴッタ返していた。
続いているのが白山公園と白山神社。今日から春の大祭とかで昔はなかった神輿も出ている。境内には屋台も出ていて大混雑、名物ぽっぽ焼き(甘めの大判焼きの皮だけようなモノ)には長蛇の列ができていた。
帰りは昭和大橋を渡る。ノンビリ歩いてきたのでそう汗もかかず、二時間の散歩を終えた。
明日から2〜3日はまた雨模様のようだ。九州ツーリングに出かけるべくGW明けの空模様がそろそろ気になってきた。好天を祈念して「金麦断ち」でもやるか、、、