陽気に誘われて

ウサギのオメメであるが、「ほっとけば治る」と言う先生の言う通り、眼科に行った翌日から充血は引き、今は普通のオメメになった。
朝から快晴、気温も日中は25℃くらいとなりそうだ。バイクも考えたが、桜は散っただろうけど陽気に誘われて歩くことにした。土曜恒例の朝昼兼用のうどんを食べてきた後、11時半ジムスタイルの短パン・Tシャツでマンションを出る。
千歳大橋を渡る途中から弥彦と角田を望むが、今日は若干霞がかかり視界はイマイチ。新潟島側のやすらぎ提を歩く。ソメイヨシノは? 「葉桜に名残り一輪二輪かな」状態だが、八重桜は満開、花壇のチューリップも
今が盛りと咲いていてきれいである。花見時期ほどではないが、この陽気に誘われて弁当を広げている家族連れや散歩する人が目立つ。
「柳都新潟」の柳の木、これから日一日と枝が伸び緑を増すことだろう。それにしても暑い。八千代橋近くの自販機でノドを潤す。飲むのは勿論三ツ矢サイダーだ。やすらぎ提で一番絵になる「朱鷺メッセ、メディアシップ、万代橋」の風景。これに桜が加わればベストショットと思っている。万代橋上も毎年恒例となっているチューリップの花壇が並べられていた。橋を渡れば新潟駅まで一直線だ。今の駅ができたのは私が小学校1年か2年生の頃、そのころ駅前は空き地だらけで今のビル群なんて考えられなかった。駅中の風景がちょっと変わり、先日、新幹線以外の在来線がすべて高架となったため、地上ホームが廃止された。昔乗り換え時に越後線のホームでよく食べた立ち食いソバも移ったんだろうなあ。
今、駅中の楽しみは「ぽんしゅ館」。500円でコイン5枚はいつも通りだったが、一杯分がまた減ったような気がする。今日は、佐渡天領盃、長岡の福扇、新潟の今代司、新発田の菊水、角田近くの笹祝、を戴いた。
14時半、マンション着。すぐシャワーを浴びて金麦をグビっと、、、ウメ〜。