春のお散歩

朝から穏やかに晴れ渡り、気温も12℃くらいまで上がる予報だ。バイクか散歩か少々迷ったが、お遍路のことを考えて歩くことにする。
9時40分、マンションを出発。日陰に入ればヒンヤリはするが風も弱く絶好の散歩日和、信濃川の川面も鏡面の如しだ。
千歳大橋を渡り、やすらぎ提をゆっくり歩く。桜の蕾も大分大きくなっていて、次の次の週末あたりは満開となって人も出ることだろう。
そのまま川岸を歩いて昭和大橋、八千代橋の下をくぐったあと、万代橋を渡る。新潟駅からの若い子たちの流れに逆行し、オジンは駅の階段を上がって「ぽんしゅ館」に直行する。ちょっと汗もかいたのでビールが欲しいところだが、ワンコインでお猪口5杯の地酒を楽しんだ。
特に銘柄にコダワリはなかったが、バイクで走っていて見たことのある蔵元の純米酒を選んでみた。たかだかお猪口一杯、いつものことながら味の違いなどわからないが、日本酒のノド越しだけは楽しんだ。
二時間半の散歩を終え、正午過ぎ、マンションに帰り着く。シャワーを浴びたあとの金麦が、バカ旨だった。
今週はずっと天気も良さそうで気温も高めの予報がでているから、バイクの走りも楽しめそうだ。もうすぐ4月、春本番となる日も近いことだろう、、、