ウサギのオメメ

朝から弱い雨が降り続く。冷えはしないが、陽射しがない分少々寒い。
昨日、次姉から左の白めに出血があると言われた。すぐに鏡で確認したが、さほど気にするほどでもなかった。今朝、気になって再度確認すると、昨日よりは赤い部分が広がってウサギのオメメ状態で何となく霞む感じがしないでもない。
スワッ大変、去年の網膜剥離のことが脳裏をよぎるし、今は目の前にロング・ロングツーリングを控えている大事な時期だ。ということで、9時半のオープンと同時にいつもの眼科に行ってきた。いつもの通り眼圧や視力検査等を行い、瞳孔拡散の目薬を差して先生に診てもらう。結果は? 「左目の術後の状態に変わりなく、血圧も120‐80で全く問題なし。充血の原因は分からないが一週間もすれば消えるでしょう」とのこと。網膜剥離と関係なければそれで結、安心した。
ところが精算時にオバちゃんから「いつものお薬がでています」と言われる。前回からまだ一か月も経ってないしまだ目薬もあると言うと、「そうですか」と先生に確認するでもなくあっさり引っ込めてしまった。これは何なんだ、患者をみれば薬を渡せということなんだろうか。少々ムカついた。
ジムを休んだついでに帰りに県庁へ寄り、生協で時間調整をして食堂で昼飯をとる。腹が立ったらオナカも空き、かき揚げを甘いタレにくぐらせた温泉卵付きの「日替わり定食」500円にラーメン430円を追加した。
明日から週末は良い天気が続きそうだ。アシ慣らしにちょっとバイクで走ってみるかな、、、