ドスコイ号Ⅳ、誕生

今日も朝から青空が広がった。昨日よりは陽射しが強く、8時過ぎには室内もあったまってヌクヌクになった。

f:id:sumichan62:20211130111232j:plain

大分暖かくなってきた10時半過ぎ、駐車場に下りてサイクリングの準備に入る。車から自転車を出しバッテリー装着、サドルの高さを調整して準備OKだ。自転車歴は5~6歳の頃に子供用自転車を買ってもらって以来、ガキの頃はマイ自転車で遊びまわっていたし、高校3年間は通学にも使っていた。でも上京してからは皆無、云十年ぶりなので先ずは駐車場内を2周ほど走って感覚を取り戻す。

f:id:sumichan62:20211130113506j:plain

f:id:sumichan62:20211130112854j:plain

f:id:sumichan62:20211130125424j:plain

千歳大橋の脇を抜けて信濃川やすらぎ提の右岸を川下へ。ドスコイ号四世の誕生だ。記念に(左から)昭和大橋、八千代橋、万代橋とのツー―ショットを撮る。

万代橋を渡って今度は左岸を川上へ。向かい風になったけど電動だからスイスイ。三段変速だが、何しろ脚への負荷が少ないからギア比の大きい5速か6速が欲しいところだ。関谷分水橋を渡り、県庁脇を抜けてマンションに戻る。1時間ちょっとのサイクリング、電動といえど額にウッスラ汗がにじんでくるから少しは運動になったようだ。

f:id:sumichan62:20211130155806j:plain

f:id:sumichan62:20211130155632j:plain

f:id:sumichan62:20211130155653j:plain

f:id:sumichan62:20211130155710j:plain

夕方カーテンを閉めようとしたら、飯豊の山々ばかりでなく、五頭連峰もウッスラと白くなっているのに気が付いた。今冬はラニーニャで雪が多い予報だ。平地に雪が降るのも近いかな、、、