もうすぐ金さん桜

朝には昨日からの雨も止んでるかと思ったが、9時頃までポツポツあたっている。前線通過で気温も下がり、ちょっとヒンヤリしている。この週末は、天気に関わらずずっと巣篭もっていたので、11時過ぎに少し青空が見え始めたのを機に散歩に出かけた。

f:id:sumichan62:20210405113852j:plain

f:id:sumichan62:20210405115816j:plain

千歳大橋から信濃川右岸のやすらぎ提を昭和大橋に向け歩く。土手の桜は満開だが、昨日の雨で大分散ったのか、若葉が目立つ木もチラホラあった。

f:id:sumichan62:20210405115243j:plain

 対岸にある円形の芸術文化会館「りゅうとぴあ」、遠くにNEXT21の三角モニュメント、音楽会館を望む。はっきりしないが、桜のピンクラインも見える。

f:id:sumichan62:20210405120656j:plain

f:id:sumichan62:20210405120621j:plain

 昭和大橋を渡って折り返して川上へ。こちら岸の方が日当たりが良いので、桜の散るのも早いようだ。もう少ししたら本格的な桜吹雪となって「金さん桜」になることだろう。

f:id:sumichan62:20210405114438j:plain

f:id:sumichan62:20210405114725j:plain

f:id:sumichan62:20210405120754j:plain

ところどころ設けられているチューリップの花壇、こちらももうすぐ満開をむかえそうでやすらぎ提も華やかさを増すはずだ。

f:id:sumichan62:20210405122253j:plain
f:id:sumichan62:20210405121556j:plain
f:id:sumichan62:20210405121302j:plain
f:id:sumichan62:20210405122404j:plain
f:id:sumichan62:20210405122958j:plain
f:id:sumichan62:20210405123512j:plain

帰るころになって天気もぐんぐん回復、すっかり青空となった。白山神社の空中公園、鳥屋野公園、やすらぎ提、と三か所の桜を見終え、残るは関屋分水の桜かな。

f:id:sumichan62:20210405125850j:plain

隣の敷地の駐車場が整理する人もいてかなり混んでるなと思ったら、手芸店が今日オープンしたみたいだ。

この青空、明後日まで続くようである。コロナ架で県外には行けないが、久しぶりに日帰りツーリングでもしてみっか、、、