ドクター週間、終わる

朝から陽射しがあって穏やかな日和となる。
今週はドクター週間、昨日午前中は歯医者に行く。前回虫歯治療のため、右犬歯のところの被せモンを外され削ってそのままの状態になっている。この箇所が、まるで妙義山戸隠山の如くギザギザ状態なので、食べ物が引っ掛かることこの上ない。今回も少し削られ型をとるとこまでで終わり、ますますトンガリ状態となった。次回は5月6日、それまで歯の憂鬱が続く、、、
夕方は三か月ごとの定期健診。T先生に網膜剥離のことを話したら「原因は?」と目をむいて問い詰められた。実は糖尿の値が徐々に上がっているらしく、今日の血液検査の結果も基準値を超えてるとのこと。網膜剥離も糖尿が原因となることもあり、先の発言となったようだ。三か月後の血液検査で数値の改善がなければ、糖尿予防薬の追加を約束させられた。これはまずい。先ずは本気で減量しなければ、、、
今日の午後は退院後の三回目の眼科の外来検診。今回も歩いて行き、途中「一翔」で昼飯を食べる。ここは小嶋屋総本店系列で二回目の来店だ。「ロースかつ定食」はミニそばが付きご飯は大盛サービス、税込み1,188円はお得感がある。
陽気も良いので病院に着いた時には汗びっしょりになっていた。眼圧、乱視度、視力を測った後、先生の検診。前回レーザー治療を行った右目同様、網膜のくっつき具合は良好とのことだ。次回からは県庁前のN眼科で定期健診となる。昨日のT先生のはなしではないが、網膜剥離になった人は反対眼の剥離が起こりやすいらしい。予防の治療はなく、早期発見だけが大事にいたらぬための有効な手段とのこと。眼科とは、棺桶に入るまで長〜いツキアイになりそうだ。
両目に散瞳の目薬をさしたせいで帰り道が眩しいのナンノ、完全にハレーション状態だ。夕方のピアノレッスンの時もこの状態が続き、楽譜が見えずらい。といって見えたとしても、ピアノの腕が上がるわけでもない。ミニ発表会まであと一か月、「明日に架ける橋」も徹貫工事が必要となってきたゾ、、、