チョイ走り

昨日同様北の高気圧圏内か、風は冷たいがカラッと晴れ上がって気持ちの良い天気だ。じっとしてるのも勿体なく、午前中、買い物がてら散歩代わりに1時間ほど走ってくる。先ずは近くのスーパーへ。ハーレー乗りには余りに不似合いではあるが、日曜恒例のサービス品である卵1パック(96円)を購入し隠すようにバックに入れてそそくさと店を出る。
県庁前を抜け、県道1号線を走る。ここは信濃川沿いの土手道で、風はヒンヤリだが視界が広々としていて、走っていて気持ちが良い。20分ほどで新津の道の駅「花夢里」に到着する。ここは産直の「新鮮組」があり野菜類が安い。そしてもう一つの目玉が花の市場だ。ちょうど春の花のフェスティバル中で、大変な賑わいだ。
花はあまり興味はない、というか、花の名前で知ってるのはチューリップとコスモスくらいだ。でもきれいな花は見ていて清々しく大好きだ。今は遊びが忙しく水やりもできないが、いつかツーリングを辞めたアカツキにはベランダで草花を育てたいと思っている。ゆっくり花を見て同じ道で帰ってきた。
明日は気温も上がり、好天が予想されている。同じ県道1号線をさらに南下し、加茂、下田、魚沼あたりまでツーリングの予定である。