今日はバイクで

午前中はちょっと雲が多めながら雨の心配はなく、日中の気温も15℃を越えるらしい。待ちに待った暖かさ、ジムなんか言っていられない。今日はバイクでお出掛けだ。

f:id:sumichan62:20190319114859j:plain

f:id:sumichan62:20190319115139j:plain

9時半、内野を出発し下田の「八木鼻」へ。いつもは国道8号線に出るのだが、今日は味方、月形を経由し1時間ちょっとで到着した。まだ来ている人は少なく、駐車場はガラガラ。八木鼻をバックに愛車とゆっくりツーショットを楽しんだ。

f:id:sumichan62:20190319114240j:plain

 いつもは平地でもGWくらいまで雪があるのに今年はゼロ。五十嵐川の流れも少なく、夏の水不足が心配される。しかし橋から望む栗ヶ岳はまだまだ真っ白だ。このあと道の駅「しただ」でコーヒーブレイク、冷えた体を温めた。 

f:id:sumichan62:20190319124155j:plain

f:id:sumichan62:20190319124442j:plain

f:id:sumichan62:20190319123215j:plain

県道9号~国道290号で栃尾方面へ向かい、「農家レストラン菅畑」で昼飯にする。今日は地鶏親子丼950円に削り節タップリの栃尾油揚げ270円を食べる。油揚げに付いた薬味の味噌が美味かった。

f:id:sumichan62:20190319125939j:plain

f:id:sumichan62:20190319130012j:plain

f:id:sumichan62:20190319130345j:plain

レストランから守門岳を臨む。向かって左が大岳1473m、右が袴岳1578mらしい。脇のビニールハウスには菜花(?)がいっぱいで春を感じさせる。

f:id:sumichan62:20190319131404j:plain

f:id:sumichan62:20190319131439j:plain

道の駅「とちお290」に寄る。いつもは産直市場になっるところで雪割草が展示販売されていたが、人出はパラパラ。

このあと国道290号で下田に戻り、加茂~白根を経由して15時ちょうど我が家に安着。

今日の走りは150㎞。革ジャン着て暑くもなく、寒くもなく、ちょうど良い気候だった。明日はもう少し気温が上がって18℃となる予報が出ている。う~ん、どうしよう。でも見逃す手はないよな、、、