五百円、ゲット

雨だと思っていたら、午前中はずっと陽が射す天気で暖かい。

f:id:sumichan62:20211229100133j:plain

朝飯後、ノッペ用ギンナンの薄皮剥きをする。昨年はネットで調べ、ギンナンを封筒にいれて30秒ほどチンして剥いたが結構剥きづらいものも多かった。もっと簡単な方法はないか調べたら、ありました。先ずペンチで殻を割って中の薄皮付きの実を出し、熱湯で1~2分ほど茹でてすぐ水に浸す。あとは面白いようにツルツル剥けた。独特の緑色は消えるが、どうせ煮込むんだからこれで十分。量が多かったので塩を振って、ビールのツマミに転用する。

f:id:sumichan62:20211229111432j:plain

昨日掃除してるとき、近くのショッピングモールのガラポン抽選券が出てきた。抽選会は今日が最終日、3回抽選できるようなので10時半に出かけてみた。ガラポンは2か所にあるが、御覧のようにどちらも長蛇の列ができている。待つことしばし、順番が来て3回まわすと、白、ピンク、白の順で玉が出てきた。

f:id:sumichan62:20211229115002j:plain

「一等賞か?」と思いきや、「五等賞」だった。景品はモール内で使える「五百円の商品券」、ハズレの「うまい棒」2本とともに有難くいただいてきた。もうすぐ6回目の干支である丑年が終わるが、ラッキーな気分で年越しできそうだ。

明日はお節づくり。夕方、材料となる干し貝柱、干しシイタケ、身欠きニシン、塩カズノコなどを水にもどした。どんなものができますやら、お披露目は元旦のブログにて、、、