お節の新作

目が覚めて猛吹雪と思いきや、チラチラ程度。日中も時折陽射しがあったりで、雪は大したことはなかった。でも寒い一日である。
お正月にはまだチト早いが、お節の準備をし始めた。先週は、ピア万代で大晦日のすき焼き用牛肉、塩カズノコ、昆布巻き用の昆布と干瓢などを買ってきた。今回は新作として「松前漬け」「切干」「なます」にチャレンジするつもりで、それ用の材料も買ってきた。
昨日は亀貝の産直「いっぺこーと」で大根を購入し、早速皮をむいて適当な大きさに切りベランダで干し始めた。一週間か十日くらい干してカラカラにし漬け込む予定だ。漬け汁は「メン類」として常備している「麺つゆ」メインだが、どっちみち酒の肴なので「辛め」て仕上げるつもりだ。
どんなものができるかは、年明けのブログのお愉しみ。Sちゃんに「一人暮らしは寂しいでしょ?」と言われぬよう、ヒマに任せて今回のお節つくりを楽しみたいとおもっている、、、