バイク記念日

今日も目まぐるしく変わる天気で、これも日本海の筋雲がなせることか。
今日は愛車たる今のバイクを乗り始めた「バイク記念日」である。
横浜に居た2008年夏、2年足らずとなった定年後の趣味に漠然と「ハーレーを乗り回したい」と思い立つ。それから仕事帰りや土日・祝祭日に大型二輪がとれる菊名の自動車学校へ通い始めたが、苦手な「一本橋」になかなかO.K.がでない。2〜3回補講を受けたあと、教官からの「ダメもとで、一回試験受けますか?」の言葉に飛びついた。11月の日曜日にあった試験はスラロームでコーンと接触、問題の一本橋では11秒以上のところを「8.9秒」で落ちずに渡り切る。結果は? 百点満点ちゅう、合格ラインギリギリの70点で無事卒業となった。
一旦家に戻り、早速午後からカミさんと娘を連れて山下公園近くのディーラーへ行った。二人に購入したい「エレクトラグライド」を見せたら「コテコテ過ぎる」と猛反対を受け、「これなら」と言われた「ヘリテイジ・ソフテイル・クラシック」に決める。まだ免許証の書き換えもやってないのに、気が変わらぬうちにと試乗もせずに契約を済ませる。
そして2008年12月20日、確か土曜日だったと思うが、ディーラーから引き取ってきた。教習所で乗っていたホンダの750㏄とは大きさがあまりに異なったためビビリまくり、敷地内で2〜3周練習してから家まで20分が長かったこと。着いた時には汗ビッショリになっていた。
購入から9年、走行距離はもうすぐ地球二周分の8万キロにせまっている。駐輪するときの立ちコケは数度あるが、故障はほとんどなくアチコチ一緒に旅してくれる良き相棒である。体力が続く限り、このバイクを乗り続けるつもりだ。
4回目の車検を終え、春までじっと我慢のコ。暖かくなったらまた一緒に走ろうな、、、