こころ残りは「こころ旅」

昨日、今日はほぼほぼ終日の雨、ときに強く降ってくる。ほんに一昨日墓参りに行って正解である。

2か月ほど留守にするため、雨の二日間をかけて家の掃除だ。いつもより丁寧に掃除機をかけ、ガス台中心にキッチン、トイレ、洗面所を(見た目だけ?)きれいにする。明日の晩、入浴後にバスタブをチャチャッとやっつけて終了だ。持ってく荷物も今日は2往復して積み込んだ。もっとも今日は積み込んだだけ、明日は天気が回復するのでラックやシート下、フックも多用して車内を整理する予定だ。

火野さんの「こころ旅」が佳境に入ってきた。沖縄・宮崎・大分を終え、来週からは兵庫・京都を経て北陸三県、そして新潟を走ってゴールの山形を廻る。番組自体は帰ってきてからゆっくりビデオを見ればよいのだが、問題は県内のロケ時に間に合わないこと。新潟県の放送予定は7月17日の週、ロケは大体二週間前にやってるようだから7月3日、また6月26日の週あたりかな? 居るからといってロケ隊に遭遇するチャンスは限りなくゼロに近いだろうが、居なけりゃ確実に皆無。ちょうどその頃は旅も終盤で、サロベツ原野のエゾカンゾウ霧多布湿原ワタスゲ、厚岸のヒオウギアヤメあたりのどっかをうろついてるんだろうなあ、、、待ってろヨ~、ホッカイドウ、、、