間もなく出発

昨日からみるとずっと明るい空だけど、ときたまパラパラと降ってくる。気温は低めで、外に出るときはTシャツの上に一枚羽織らないとチト涼しかった。

f:id:sumichan62:20190617220056j:plain

 昨晩からこの前仕舞ったばかりのバッグを取り出し、今年のロングツーリング第二弾「東北・北海道」のパッキングを始めた。週間予報から、今のところ20日(木)に出発したいと考えており、明日最終決定するつもりだ。

今回は、新潟から日本海沿いを北上し初日は秋田市内で泊、二日目は男鹿の寒風山に上がり、十二湖、岩木山神社を経て青森市内に泊、三日目は下北半島を北上し夕方のフェリーで大間崎から函館へ渡り泊。北海道に入ってからは風の吹くまま、気の向くままに走りたいと思っているが、寄りたいのは「焼尻・天売」「サロベツ原野のエゾカンゾウ」「オホーツクでの砂金堀」「別寒辺牛湿原でのカヌー」、それと「富良野のラベンダー」はやっぱり外せないかな。

新潟では果たせなかった「こころ旅」一行とも、北海道で遭遇できればと考えてるが如何に? 帰りは小樽からフェリーの予定で15日間ほどを考えており、遅くとも七夕までには戻るつもりだ。一か月予報によると「降雨は少な目、気温は高め」となっているが結果は? まあ、ノンビリ、まったり走ってくるつもりだ、、、