2023春 北海道気まま旅(11日目) 少し暑い、かな?

関東は季節外れの真夏日で大変な様子、ここらあたりは22℃前後で朝晩は10℃を下回るから快適な気候と言える。

8時過ぎ、始動。今日は薄い雲はかかっているが視界はまあまあ、マップを見て旭川の鷹栖展望台へ行くことにした。男山自然公園の散歩も考えたが、今あちこちで熊騒ぎがあり、人気の少ないところは敬遠しなければ、、、。

 

40分ほど走り、最後は未舗装のデコボコ道を上がってやっと到着。バイクなら間違いなくコケている道だった。

旭川を一望」と書いてあったが、看板通りの景色である。中央には、ようやくではあるが大雪山系も遠望できる。

 

 

週末から「菜の花まつり」が行われる道の駅「たきがわ」へ向かうが、道駅の手前で広大な真っ黄っ黄のところが現れた。行ってみるとここが会場となるらしく、3~4組の人たちがカメラを構えている。

安平で見た菜の花よりも黄色みが強く、青臭いような香りが漂う。黄色の中の白い点は飛んでる蝶を撮ったものである。

 

10時半過ぎ、道の駅「たきがわ」に到着。早いけど、ここでボケっとしようかなと思ったが、駐車場に日陰がなく暑いのナンオ。フードコートもまだ開いてなかったので、市内の名物店でランチすることにする。

道駅から車で15分ほどで「喫茶マリン」に到着。知る人ぞ知る「デカ盛り」の店で、テレビで何回も紹介されている。「エビ天丼」1,400円を食べる。小皿に移してみると野菜2個に海苔、ご飯の量もハンパない。あとは包丁を入れて半開きにした太めの海老天が6~7尾、食べても食べても「エビ~」の感覚だった。

中学生くらいの男の子と来た母親は「パスタ」と「パフェ」を頼み仲良くシェアしていたし、「ハーフ」で頼むアンチャンも多かった。もうすぐ18時になるが、全然ハラが減らないゾ。

 

道駅「チロルの湯うたしない」で泊する予定だったが、WiFiの問題があって「奈井江」に変更し13時過ぎに到着。ここも日陰が全然なく、今年初めて「エアコン」を付けてしまった。

週末はさわぎたくないので、ここから近い「鶴沼公園オートキャンプ場」を明日から連泊で予約した。公園内を散歩したりしてゆっくりするつもりだ。キャンプ飯は何にするかな、、、