2023春 北海道気まま旅(12日目) 爽やかな風です

昨夜も21時前には眠りにつき、今朝は5時前に目が覚めた。旅に出ると夜更かししないから普段より健康的、さらに粗食(?)に甘んじているから減量にも効果がありそうだ。

近くのスーパーの開店を待って10時に道駅「奈井江」を出発。とりあえず明日の朝飯までの食料を調達し、11時前に「鶴沼公園オートキャンプ場」に到着。電源付きサイトで一泊3千円、ワタシ的には若干高いがWiFiも使えるのでまあまあかな。

手続き終了後、早速サイトへ。起き掛けにYouTubeで勉強した方法で、先ずはタープを張る。今まででサイコウーの出来であ自画自賛。明日は終日雨のようなので、出来ればこの下で飯作りと思っているが、どうなるやら。

早速昼飯の用意。お湯を沸かし、スーパーで買ってきた「島原素麺」2把を茹で、サツマイモの天婦羅を添えて出来上がり。昼から飲む金麦がたまらない。直射日光はちょっとジリッとするが、タープの日陰は爽やかな風が抜けて心地よい。食後のコーヒーを飲みながらついウトウトしてしまった。

公園内を散歩、といっても沼を半周しただけ。小さな庭園があるだけのこじんまりしたところだ。

公園と農地との境には白樺の並木だ。ときたま近くで「カッコー」の鳴き声が聞える。旅に出て一番やりたかったこと、それはタープの下にパソコンを持ち込みブログを書くことで至福の時間である。

風が段々強くなってきた。せめて晩飯が終わるまでこのままでいたいが、このぶんだとガスバーナーの火は飛んじゃうし、タープたたんで車の陰に避難しようかな、、、