2023春 北海道気まま旅(五日目) 快適ドライブ

昨夜はシッカリ寒さ対策をして21時過ぎには横になったが、寒くて夜中に2~3度目が覚めた。完全に目が覚めたのは今朝7時近く、まあ睡眠時間に不足はないだろう。

8時ちょうど、道の駅「つどーる・プラザ・さわら」を出発。空いてる国道5号線をひた走るが、道中ところどころガスがかかり慎重に運転する。10時過ぎ、道駅「とようら」に到着、駐車場はマイカーでほぼいっぱいだ。結局車から出ずに、先生から戴いたまるぼうろ1個とドリップコーヒーを味わいながら休憩した。

豊浦から内陸に入り、すぐ洞爺湖にあたる。視界はそう良くはなかったが、羊蹄山を遠望したためデジカメ休憩。セルフで右に羊蹄山を入れてのツーショットを狙ったが、王冠状になってしまった。

 

洞爺湖壮瞥から支笏湖に至る国道453号線は信号機が無い。約1時間、快適なドライブを楽しんだ。支笏湖の南東岸にあたるモーラップでしばし休憩。湖畔にはキャンプ場もあり、たくさんのテントが張られている。水の透明度は抜群、まだまだ冷たいがバトルボードを楽しむ人たちが多くいた。

 

千歳市を抜け、30分ほどで道駅「あびら」に到着。目的は「菜の花畑」、道路を挟んで向かい側に菜の花が見えるが、信号も横断歩道もなく、ただ眺めるだけ。「こんなハズは、、」と思いながらパンフレットを見ると、菜の花畑は少し離れて点在しており、花のピークはまだ先のようだ。

この道駅も混んでいたので、次の道駅「むかわ」に向かう。走り出してすぐ「菜の花」の矢印があったので入っていくと、ありました。「見渡す限り真っ黄っ黄」とはいかなかったが、まあ良しとしよう。

 

15時前、道駅「むかわ・四季の館」に到着。向かいにある産直の食事処で、遅めのランチ「北寄バター炒め丼」750円を食べたが、これがなかなかの美味。今晩はここで泊、ここにはJAF割引420円の温泉があり、今入ってきた。KIRINのどごし生(金麦なかった)をグビ~ッ、う、旨い~、、、

明日は新冠、浦河を経由し、広尾方面に出る予定だ。