2023春 北海道気まま旅(四日目)

昨夕16時半近く、遅れてたI先生が宿に到着。早速私の車で、サケマス船団集結で仕事したゆかりの地を巡る。船団事務所の跡、独航船が集結した西浜岸壁、船団幹部会議を開いた旧市公会堂、etc. ついでに立待岬あたりも巡り. 40数年前を懐かしむ。

谷地頭温泉の熱いお湯で体をほぐし、宿に戻る。19時半過ぎ、宿の一部である居酒屋で飲み会が始まった。先生がオーダーしてた〆ニシン、マツブの刺身、タラ汁、サメのヌタ(?)、など写真撮るまもなくハラに納めながら23時近くまで飲んだ。

今朝は5時起き。二日酔いはないが、少々顔が火照っている。先生運転の車で函館山にのぼる。昼・夜合わせて数度は上っているが、十数年ぶりの頂上である。雲っていてスッキリしない天候だったが、昨日巡った西浜近辺を含む函館市街地、遠く汐首岬など素晴らしい景観を堪能することができた。でも気温は5℃、風もあって冷えることはんぱでない。

宿に戻って朝飯用に握ってもらったオニギリをパクつき、9時ちょうど、先生に見送られて宿を出発する。昨日から全国交通安全運動が始まっており、より慎重に運転する。

10時半、「恵山つつじ公園」に到着。満開の木もあるがピークはもう少し先のようだ。酒気を抜くため、ポールをつきながら小一時間ほど公園内を散策する。ホワイト系、オレンジ系、若干ピンクっぽい系、つつじの色ってこんなもんだったっけ? トンネル状の「どうだんの小径」、テッペンの枝には新緑が芽吹き始めてた。

 

公園を出発するころになってポツポツ雨が降ってきた。このあと「きじひき高原展望所」にいくつもりだったが、取りあえず道駅「ななえ」まで行くことにした。12時半過ぎ、「ななえ」に到着、フードコートでイカ墨入りシーフードの「黒カレー」550円を食べる。曇りの天候は変わらず、今日の高原行きは中止して大沼経由で森町の道の駅「YOU・遊・もり」へ向かう。

途中大沼を一周してみるが、駒ケ岳の壮観な山容を確認しても車を停めるところがなく、むやみにやり過ごすだけ。ようやく駐車場を見つけて、半端な姿の一枚を撮ることができた。

 

14時過ぎ、森町の道駅に到着。駅自体は小規模だが、周りは広大な公園となっている。ちょうど濃いピンクと白っぽい八重桜が満開状態で、散策している人も多い。ここから駒ケ岳が良く見えるが、南側から見る飲み比べ優しい山容である。

今夜はここで車中泊するつもりだったが、駐車スペースが国道5号線のすぐ脇で騒音がちょっと気になり、東へ8㎞ほど入った道駅「つどーる・プラザ・さわら」に変更した。ここから見る駒ケ岳はテーブルマウンテンのようだ。

明後日から天気が崩れそうなので、明日は洞爺湖支笏湖を通って安平まで走るつもりでいる。