「こころ旅 2015 秋」が始まった

今日も終日爽やかな秋空が広がった。
午前中聖籠村の産直に行ってきたが、なんと枝豆「さかなまめ」が山となって売っていて拍子抜け。昨夜チビチビとみみっちく食べた惨めさを返してくれと叫びたい気持ちだ。
楽しみにしていたBSプレミアム「こころ旅」が始まった。昼、夜と再放送をやっていたので楽しんではいたが、やはり新しいプログラムは別格だ。
今回のスタートは徳島県から。生憎雨の中の走りだったけど、その代わりグーグルマップで追う限り今日のチャリオ君の走行距離はいつもより短かったよな。同い年の火野さんはいつ見ても若々しくてうらやましいい。今日も長〜い石段をスイスイ登っていた。一行が寄る店の探求も始まった。今日放送分は、日和佐駅前の「喫茶にれの木」、昼飯は「みなと食堂=美波町港町西3」で楽勝だった。
今回は、徳島〜香川〜岡山〜広島〜山口〜福岡〜大分〜宮崎〜鹿児島〜沖縄を回り、12月18日までの放送と聞く。どんな「こころの風景」を見せてくれるか、「楽しそうなお店」を紹介してくれるか、大いに期待しよう。