久しぶりに「こころ旅」

昨日は陽が出る時間が少し長かったが、今日はまた雲に覆われ小雨がパラついたりと寒い一日となった。

9月第四週から始まった火野正平さんの2020年秋の「こころ旅」、北海道(2週)をスタートして青森~岩手(2週)~宮城~福島(2週)をじっくり紹介し、一気に飛んで今は四国に入っている。私が大好きな食事処だが、コロナ禍のロケだけあってスタートした北海道では弁当オンリーだったが、その後は事前予約や空いた時間帯への入店も務めているようで、今週の徳島なんか四日連続してそば・うどんの店での昼飯だった。

f:id:sumichan62:20201204224654j:plain

四国は16年に八十八か所のお遍路ツーリング、18年の別格二十霊場ツーリングと、二度走っている。今日963日目で火野さんたちが寄った東みよし町の「加茂の大クス」、ここには私も18年5月11日にいっている。

f:id:sumichan62:20180511114339j:plain

f:id:sumichan62:20180511114040j:plain

行った当日も良い天気だった。巨樹に圧倒されるとともに、木陰で自転車で来たお嬢さんが一人、本を読んでいたことを思い出す。残りは香川・愛媛・高知の三県、どんな「こころの風景」を紹介してくれるか楽しみだ。でも収録は第三波の感染拡大が騒がれだした頃、景色とともに食事処も映るかどうか、気になるところである。

この週末は、どうしても二人の姫に会いたくなって二泊三日の予定で横浜に行ってくる。明日はともかく、日曜日は半年ぶりに二人とゆっくり遊ぼう。さあ、話を合わせられるように「鬼滅の刃」の予習をしなくっちゃあ、、、