もう師走

昨日に引き続き朝から冷たい雨が降ったり止んだり、気温も低めで8℃止まりだったようだ。

テーブルに置いといたエアコンのリモコン、今朝もウンともスンとも反応しない。ふとすぐ横に、旅に持っていく小物入れが目についた。この中には、爪切りや小型ナイフなどのほか、予備の単三・単五の電池を入れてある。ダメ元でその電池に入れ替えてみると? アラ不思議、正常に動くではないか。一体、どうしたんだ?

思い返すと、昨夜入れ替えた電池は引出にあったビニール袋に入っていたもので、全然記憶にないが何かで使ったものを捨てずにしまっておいたものだったらしい。何とも閉まらない話だが、正常に戻って一安心。そのあと心置きなくジムで汗を流すことができた。

早いもので今日からもう師走だ。中国の武漢で大規模感染が確認され、長崎のフルーズ船内でも感染拡大していた頃はまだ「対岸の火事」程度の認識だったが、それからあっと言う間に国内、全世界に蔓延し、未だに終息の気配が見えない。突然街中から人が消え国内外の移動が無くなるなんて、だれが想像しえただろう。ジェームス・ボンドの世界を通り越してエイリアンの世界に入った感覚である。楽しみにしていた東京オリンピックも一年延長にはなったが、第三波と言われる今の感染状況を見るにつけ、来年の開催もできるかどうか心配でならない。

そんな中、自身ナンノ進歩もなくまた一年が過ぎようとしているが「無事これ名馬」の言葉もある。あと一ヶ月、何事もなく過ぎゆくことを願うばかりである、、、