もう飽きた

今日も暑い。それにしてもいつになったら一雨来るんだろうか?

今晩は開会式、とうとうオリンピックが始まってしまった。1964年のときは老いも若きも「一生に一度しかない日本開催」とばかり、テレビにかじりついたもんだが、このコロナ禍ではワクワク感ゼロ。組織委スタッフの解任やらで最後までゴタゴタ続きでは、期待を持てというのも無理な話だ。ほかに見るべき番組もないので開会式を見ていたが長いのナンノ、各国入場の途中で居眠りしてしまったが目が覚めてもまだダラダラと行進が続いてるではないか。

さらに、サラニ橋本聖子さんの挨拶が長いこと。苦労しているのは十分理解しているが、感極まって涙声になるなんて呆れるしかない。そして、アノIOC会長のロングロングスピーチは一体なんなんだ? 役員・関係者しかいないならそれなりの挨拶でいいし、世界に発信したいならビデオで流せと言いたい。

そういえば市川團十郎も出てきたよな? なんの意味があるんだ、あれなら相撲の「しょっきり」の方が世界にウケたかもしれない。聖火の点灯も然り、息の揃わぬ吉田と野村、いまさらON揃い踏みに誰が感心を持ったんだ? ダラダラ、モタモタの進行でもう飽き飽き、明日はアチコチからいろんな意見がでてくるだろうな。

競技の方は本格化する。小気味よいリズムでのアスリートの活躍に期待したいものだ、、、