第三波、どこまで

袈裟は放射冷却もあって今冬一番の冷え込みとなり、初氷も張ったらしい。日中も晴れたり、曇ったり、小雨になったり、目まぐるしく変わる冬特有の天気である。

第三波といわれる新型コロナ感染がとまらない。全国各地でクラスターが発生し、旭川大阪市では医療崩壊が起きて自衛隊への看護士派遣要請が行われた。今日の東京の感染確認数は600名を超したし隣の神奈川も200名越え、千葉では市立船橋高校クラスターが発生したという。

新潟も小規模ながらクラスターが続き、家庭内感染もあって感染者数はいつのまにか4百名に迫っている。今回気になるのは死者数が増えていることで、島根・鳥取とともに死者ゼロだった新潟も先日初めて亡くなった方が出た。

月曜日に横浜から戻ってきたワタシ。マイカー移動だったし娘一家以外の濃厚接触はないから心配ないのだが、一応念のため帰ってきてから今日まで部屋に籠り様子を見ていた。風邪の症状はないし味覚も正常、モチロンいつも以上に食欲も旺盛だから問題ない。明日はジムへ行って汗を流し、夕方にはピアノレッスンンに出かけるつもりだ。

まもなく年の瀬、通常なら人の移動が多くなる時だ。いま首都圏や関西圏に関わるGoToトラベル除外が話題となっている。いつでも、どこにいっても感染のリスクはつきまとう。でも罹らないよう最大限の自助努力は続けなければならない。う~ん、いつになったら「コロナ」の話題が無くなることだろう、、、