あと一週間

終日雨模様で気温も上がらず、寒い一日だった。予報ではこの先カサと雪ダルママークが並んでおり、15日(火)は平野部でも積雪があるかもしれないという。それで平年並みというから覚悟しておこう。

年に一度のオフィシャル・ウェイト・チェックとなる人間ドックまで、あと一週間だ。昨日、ジムで測った体重は昨年に比べて「1.80㎏の増」。これくらいなら食事制限と火曜から4日連続のジム通いをすれば減量可能な数字であるが、今年はどうもその気にならない。

新型コロナ感染拡大の勢いは止まらず、今日全国で初めて三千人を超す感染が確認された。各地のクラスター発生も顕著で、県内では二例目となる高齢者の方が亡くなりドカベンで有名な明訓高校でクラスターが発生した。記事によれば、基礎疾患がある方の死亡率が高いとか。「肥満症」が基礎疾患にあたるかどうか知らない。ワタシ的にはコロナに負けない「体力維持」には今の体重が必要なのだ。

考えてみれば30過ぎてからこのトシに至るまで、体重は「〇〇㎏±4㎏」の範囲にほぼ収まっている。人生の大半を「肥満」とともに生きてきたのに、今更「痩せろ」という方が無理というもの。それに「体重維持」は「健康であることの証し」ではなかろうか。どこか悪くなれば、痩せたくなくても痩せるに違いない。

と開き直ってはいるが、ゼンゼン痩せない自分の言い訳をしているだけの話しである。勿論、健診が終わるまでは、禁麦(ビール)禁拉(ラーメン)禁間食は頑張るつもりだ、、、