宣言延長

f:id:sumichan62:20210304142423j:plain

昨日は、左のように一点の曇りもなくきれいな青空が広がったが、今日の青空は朝方だけ。日中はずっと曇りっ放しだったものの気温は高めで過ごしやすい一日だった。

f:id:sumichan62:20210304125244j:plain

f:id:sumichan62:20210304125035j:plain

先週 ,、近所のパン屋でポットの花をもらった。名前は知らないが、黄色い可愛い花が咲き始めた。新潟に戻ってからボケなど鉢植えの花木をかったこともあったが、何しろ不良老人でしょっちゅう旅に出かけたためいつも枯らしていた。コロナのお陰でここしばらく出かける予定もないので、今回は最後まで花をみていられそうだ。蕾はまだ5つあり、水を切らさないよう気を付けよう。

そのコロナだが、首都圏の一都三県は7日の宣言解除が二週間延長となることが決まった。感染者数の高止まりが続いている現状では致し方ないところだろう。新潟の今日の感染者数は10人、上越に続き今度は長岡の飲食店でクラスター発生らしい。感染者数も今日で1,105人となってしまった。それでも県は独自の警戒レベルは維持しつつ、クーポン付きの食事券やリフト券などの再発行を決めたようだ。

ワクチン接種の予定も延び延びになりそうだし、五輪関係のニュースに接してもナンカ空々しく聞こえて全然盛り上がらない。こんな調子でホントに五輪は開催できるのか? 世界では日本よりもっと厳しい状態なんだから、再延期して一期ずらし「2024東京」というわけにはいかないのかなあ、、、、