エアコンが動かない

この週末は、陽射しも少なく風も冷たくていよいよ冬到来の感がある。今日も雨が降ったり止んだり、気温も10℃にとどかず寒い日和となった。それでもマンションのお陰で陽射しがあれば暖かく、エアコンなしで何とか過ごすことができた。

夕方になるといつもより少し冷えてきたので、年貢の納め時とばかりエアコンをかけようとすると、アラっ、リモコンの画面が消えているではないか。電池切れかなと新しいのに入れ替えたが、ウンともスンとも反応なし。前回動かしたのは確か北海道ロングドライブ前の9月1日? そのときは勿論正常だった。10月初めに帰ってきてからは、ずっと良い気候だったので使っていないハズ? 説明書を探し出して、リモコンを使わずにに稼働させる方法はないか、調べてみたが見当たらない。 

このエアコンに買い替えたのは、確か引っ越してきた2010年の夏。あまり冷えなかったので、少し大きいものにしたんだよな。引っ越してきてから3~4年は、冬にはガスストーブを使っていたので、エアコンは専ら夏季の冷房用だった。10年目とはいえ、まだ寿命が来るには早すぎる気がする。

取りあえず明日はリモコン持って電気屋へ行ってこよう。明日も気温は上がらないようだから、風邪を引かないよう何年かぶりにガスストーブをセットしようかな、、、