梅雨明けにミニ走り

朝からスッキリと晴れ上がっている。最高気温も30℃にとどかないようなので、予定通りミニツーリングに出かけることにした。陽射しはお肌に禁物、カミさんのアームカバーで柔肌をがっちりガードする。09時、内野のガレージを出発。いつものシーサイドラインを一気に走り、出雲崎の道駅「天領の里」で最初の休憩を取る。今日は視界も良く、青空と同化してるが佐渡島も見えた。子供に水浴びを射せている人たちも結構見られた。このあとそのまま海岸線を南下し、石地から長岡方面に向かって宮内を目指す。
ちょうど11時、宮内に到着。少し早いが人気の「喜味屋食堂」で昼飯に。ここはデカ盛で有名で、今日は「カツ丼」に挑戦。出てきたドンブリはズッシリと重いが、蓋をとったらカツは普通サイズでちょっとガッカリ。でもメシの多さはハンパでない。おちょぼ口でカツを小分けで食べながら、ようやく完食した。食堂からすぐ近くの「サフラン酒本舗」を見学。最近ローカルTVで知ったのだが、ここは土蔵の扉などにある極彩色の「こて絵」が有名だ。向かいにある「吉乃川酒造」の資料館「瓢亭」に入りたかったが、試飲の誘惑に負けそうなので遠慮した。
宮内から道駅の「とちお」、「しただ」を経由し、加茂の「善作茶屋」で休憩する。名物の「ところてん」で涼をとるが、なぜか新潟は箸一本で食べるのだ。
14時半、新潟安着。夕方のニュースで知ったが、今日新潟は梅雨明けの発表があったよし。このあと暑さも厳しくなるようだ。バイクもしばらく遠慮せざるをえないかな、、、