冬はまだ先?

昨日、今日と、降ってると思ったらいつの間にか晴れているし、ときには陽射しもある。そのうち曇りだしてまた雨が、、、目まぐるしく変わる忙しい天気が続いている。でも気温は高めで、そう寒くは感じない。朝・晩でもまだエアコンを使ってないから、今年は暖かいんだろう。冬はまだまだ先のようだ。

f:id:sumichan62:20100729081352j:plain

 今日はラガー君の命日である。大震災のあった2011年のこの日の朝、私と一緒に寝ていて息を引き取った。ここ新潟での彼との生活は1年半と短かったが、いろんな思い出がある。越してきたばっかりの頃は、食餌以外は箪笥の上など高いところでじっと大人しかったな。慣れてきても、柱や襖をひっかくなどのオイタはしなかった。水は必ず洗面所の蛇口を利用、たまに上がり損ねてバツの悪そうな顔を見せていたっけ。

f:id:sumichan62:20111113082238j:plain

ここのマンションは、今でも動物は飼えないことになっている。ある日通路側の窓を網戸にして出かけ帰ってきたら、ラガーが「飾り窓のネコ」よろしく窓際に座って気持ちよさそうに外を眺めていて慌てたことも度々あった。ダッコどころか膝の上に座らせたくても決して言うことを聞かないガンコな猫だったが、体が弱ってきてからは私のところに来る回数が増え、夜も一つ布団で寝ることも増えた。居なくなったときの寂しさがイヤで、これからも動物を飼うことはない。まだ当分先の話しだが、そちらにいったときはまた甘えてくれよな、、、