冬支度

ここ3~4日、晴れたと思ったら突如雨が降ったり、一昨日の夜なんか風も強まって気温も下がり、不安定な天候が続いている。それでもまだエアコンを点けるまでには至らず、今の季節にしてはあったかい方なんだろう。

冬支度第一弾として、今日車を冬タイヤに交換してきた。山沿いでは積もるほどではないにしても、チラチラ降ることもあるらしい。明日から横浜の娘宅に行き、来週には横浜から京都へ移動し「西国三十三所観音巡り」の続きを廻る予定なのでギリギリのタイミングかもしれない。三十三所は1~9番を終わっているが、今回は残り全部ではなく京都市中心の10~24番札所を廻り、天候に恵まれたら帰りに琵琶湖東岸の30~32番に寄るつもりだ。

京都はまだ紅葉のシーズンで宿をとるのは難しいかもしれないので、道の駅で車中泊も考えている。今苦労しているのが車内カーテン設置。リアにはカーテンを通した突っ張り棒を用いそれに絡めてサイド側もと考えていたが、その突っ張り棒が止まってくれないのだ。今日中にはできなかったので、横浜でも工夫してみよう。

f:id:sumichan62:20191121185712j:plain

そんな関係で今日小新まで足を伸ばしたついでに、昼飯はダルマ食堂で「こってりラーメンと半炒飯セット」900円を食べてきた。ここは鶏メインで、スープは勿論チャーシューも鶏であるが、トロミのある「こってりスープ」が美味い。

明日からの旅、天候に恵まれることを祈って、行ってきま~す、、、