陽射し、ヨワッ ⁉

昨日は終日曇り空。「底冷え」まではいかないが日中も寒く、最高気温は10℃にいかなかったようだ。12月に入るまでは暖房器具の世話にはならないゾ、と決めていたが、今冬初めてエアコンを入れてしまった。

今朝は久々にスッキリ青空が広がったものの、放射冷却とかで冷え込みはかなり厳しい。普段なら、お日様さえ出ていれば温室効果で部屋はすぐ温まるのだが、冬の陽射しはチョー弱く、今日は9時を過ぎてもなかなか暖かくならない。こうなりゃ意地だと一枚着込んで我慢していたら、10時過ぎにようやく温まってきた。

f:id:sumichan62:20211129110817j:plain

昼飯はアッタカイものをと考えたら、頭に浮かぶのはやっぱりラーメン。11時を待って、車で4~5分の「ラーメンめんくま」に行く。あとで調べたら前に来たのは17年3月、ずいぶん久しぶりである。「醤油チャーシューメン大盛」千円にサービスの小々ライスを食べたが、ドンブリはそのままみたいだが量は大分少なくなっているし、生姜風味も薄れてやたらショッぱくなっていた。

明日も晴れて最高気温は15℃の予報が出ている。譲り受けた電動自転車の試運転には、絶好の天気となりそうだ、、、