「百」のこだわり

朝から雨、しかも明けてもずっと薄暗く、午後になって雨が止んでようやく明るくなってきた。気温は低めだが、身を切るほどではない。

f:id:sumichan62:20200129215723j:plain

 GW明けのロングツーリングの計画に余念がない。いつも座ってる前のテーブルには常にツーリングマップルが並べられ、名所や食事処、民宿などをチェックしNAVI用に住所や電話番号を書き加えている。過去の「こころ旅」やTVで紹介された風景、食事処も然りである。国内の名所旧跡などを表する時、「百名山」や名水・棚田など「百選」「というふうに「百」にまつわるものが多いが、私がこだわっている「百」は、「城」と「寺」である。

「城」に関しては、「現存十二天守」を始めツーリングのたびに回っており、数えてみたら70城に達していた。5月には、篠山、赤穂、津山、鬼ノ城、萩、佐賀、飫肥、大分の8城を加えたいと計画している。

「寺」に関する百は、「五木寛之の百寺巡礼」を目指している。四国八十八ヵ所や別格二十霊場を周り終え、西国三十三所観音巡りもあと7ヶ寺なのでもっと参詣してるかなと思ったら、まだ45ヶ寺しか行ってなかった。今回計画通りに行けば、山陰・山陽、九州など14ヶ寺を加えるつもりだが、京都中心の関西圏、北陸圏はまだまだ時間がかかりそうである。

城も寺も別に焦って回るつもりはなく、ノンビリ成り行き任せで寄ってみたいと思っている。しかし人生は晩年の下り坂、この先ますます加速度も付いてくる。ヤッパリ焦って回ることも考えなければならないかな、、、