枝豆求めて

朝から爽やかな好天に恵まれる。絶好のツーリング日和だがバイクもかなり走っているに違いない。年金ライダーはもうちょっと我慢しておこう。
大好きな枝豆がスーパーから消えてしまった。北海道から帰ってきて13日(日)にはまだ出回っていたのだが、16日(水)に買物に行ったときにはもう消えていた。近所にできた新しいスーパーやデッキ−などからも消えている。
無いとますます食べたくなるのは人のツネ、今日は白根地区の産直へ探しに行った。二軒目にあった、あった。但し、畑から刈り取ったままのものが山積みになっており、自分でモイでカップ麺のような容器に入れて1カップ380円という。ぱっと見たら全体的にシナぶれて個々の豆にかなりの差がある。こうなったらハジもガイブンもない。三粒あるいは二粒のハリのあるモノだけ選択してもぎ取り、カップに入れる。ようやく1カップ分もいだら、もうヨッパラになってしまった。
帰ってきて茹でてみたらいつもの1.5回分の量しかない。来年まで無いとなれば4回に分けてチビチビ食べよう。
念のため、アシタは新発田方面の産直で探してみるかな。エダマメ、ヤ〜イ、、、