「こころ旅」春が終わった

昨日は一日中シトシト雨、今朝は強めの雨が降っていたが午後には上がり、青空ものぞかせた。気温も低めで30℃には達しなかったようだが、何となく蒸し暑く、部屋ではエアコンのお世話になっている。
3月30日からの「こころ旅 2015春」、今日放送の「北海道雄武町」をもって終了した。火野正平さん、ご苦労様でした。今週放送の洞爺湖温泉のロケ日、支笏湖以降が雨模様だったことから察するに、私も走っていた12日(日)ではないかと思う。そうであれば、何時間差のニアミス、正に痛恨の極みである。
この番組の楽しみは「昼飯処」の特定。店名がチラッと映ればシメたものだが、なかなかそうはいかない。購入したビデオを駆使し、周りの景色や付近の看板などを参考に突き止め、グーグルマップのストリートビューで最終チェックする。PCには食事処の住所、電話番号などを整理して記録してあり、これからのツーリングコース設定に活かしていきたいと思っている。
9月21日からは秋の旅が始まる。徳島をスタートして香川、岡山から山陽道を下り、九州東岸を経由して沖縄までの旅らしい。
同い年の火野さん、体調に気をつけて頑張ってください。楽しみにシてますヨ〜