梅雨が明けた

一昨日の夜はかなりまとまった雨が降り、まだ梅雨の最中かかなと思っていたら、、今日は朝からすっきりした青空が広がった。関東に遅れること二日、新潟を含む北陸四県の梅雨が明けた。いよいよ本格的な夏である。新潟市内でもこの辺は猛暑日にならなかったようだが、今日の暑さはナマラでなかった。
この暑い中、バイクの洗車に行ってきた。先ずは腹拵えと、ガレージに近い「吉風」で、こってり「メンマラーメン(850円)の大盛り(プラス10円)」で昼食。ここは2回目の来店だが、スープはコクがあり、麺もシコシコで旨い。メンマの味は普通だが、量的には十分マンゾクした。
ツーリングから帰ってきてから一週間、バイクはホコリまみれ、泥まみれ、特にフロントのライトやシールドには潰れたムシがへばりついていて落とすのに苦労した。炎天下での洗車、サビ落としも持っていってもっとピッカピカにするつもりであったが、30分もしたら汗はダラダラで立ち眩みまでしてきた。結局、小一時間ほどで切りあげてきた。
マンションに戻り、シャワーの前に三ツ矢サイダーをがぶ飲みして息を吹き返す。これからが本番というのに、この暑さ。先が思いやられる。あ〜っ、ヤダ、ヤダ、、、