こんなに大きくなりました

起きたら道路は濡れてはいたが雨は降っていない。但し日中も気温は上がらず肌寒い一日となった。
今朝新聞を取りに行ったら、郵便受けにSちゃんが通っている保育園からのハガキが届いていた。「敬老の日」に因み、Sちゃんの手形が押されたハガキである。確か昨年も戴いたはずと引き出しを探してみたら、あった、アッタ。
一年でどれくらい大きくなったんだろうかと定規を取り出し、手のひらの付け根から中指の先までを計ってみた。昨年は91mm、今年はなんと106mm、一年で15mmも大きくなっているではないか。子供の成長の速さには本当に驚きだ。
最近メールで送られてきた写真だ。Sちゃんももうすぐ三歳、8月には妹のMちゃんが生まれてお姉ちゃんになった。保育園では来週末に迫った運動会の練習に頑張っていることだろう。
Mちゃんが同じ保育園に通うようになったら、ハガキが2通くるようになるのかな。「敬老の日」なんて私には関係ないと思っていたが、楽しみが出来たような気がする。
         早く来い、来い、ケイロ〜の日(字余り)