決〜めた

爽やかに晴れた日中だったが、予報通り21時を過ぎてから外はピカピカゴロゴロとやかましくなってきた。
今週末の天候がはっきりしない。昨日の朝までは土・日曜とも「曇り・雨」の予報が夕方には一転「曇り・晴」に変わり、雨は週明けの12(月)・13(火)と出ている。
エ〜イ、面倒だ。10日(土)は部屋の火災警報装置の点検日だがキャンセルし、10日からツーリングに出かけることにした。取り敢えず、10日の福井、11〜13日の奈良の宿を決め、気が変わらぬうちにと今日午前中にバイクを持ってきた。奈良では三泊して雨をやり過ごし、バスや徒歩でゆっくり天平白鳳の仏像でも眺めようと思っている。
バイクを取りに行ったついでに、旅の無事とスタミナを付けるため(と称して)ラーメンで昼飯。
西区寺尾朝日通りの「侍元」で、ちゃっちゃチャーシューメン(880円)の大盛り(プラス50円)。「ちゃっちゃ」とは燕・三条系の背脂入りのこと、薬味も玉ねぎのミジン切りだ。スープは好みの魚介系の豚骨コッテリ、やや太のストレート麺もシコシコで旨い。気になったのは、この店の名物の分厚いチャーシューが以前が1cmなら今日は8mmとやや薄くなったこと。これもアベノミクスの成せるコトか。
夕方の週間予報で、出発日の10日(土)が「雨のち晴れ」に変わった。もう賽は投げられた、ヤリが降らない限り「ロンツー、決〜めた」