無事、終了

横浜地方、昨夜はかなりの雨だったが今日は朝からまあまあの天気。午後からは抜けるような青空となったが、時折強い風が吹いた。
朝、7時台にパパとママはご出勤。今日はSちゃんと二人きりでお留守番である。
先ずはリビングの掃除を始めた。Sちゃんと仲良くクリーナーをかける。そして8時40分、写真のようにSちゃんをダッコし保育園へ行く。この格好、恥ずかしいというより誇らしい気分である。園に着きSちゃんを下ろしてから、昨日パパから引き継いだ歯ブラシやタオルなどを所定の位置に置く。Sちゃんは保母さんと遊びはじめたのでそっと抜け出し、廊下に出て窓からその後の様子を伺っていたら、Sちゃんと目があってしまい心細そうな顔で泣き出し始めた。私も泣き出したい気持ちになったが、断腸の思いで園をアトにする。
家に戻りちょっとテレビを観ていたらもうお迎えの時間がきてしまい、10時40分に再び園へ。今日は天気も良いし暖かかったので、Sちゃんたちは中庭でハダシで遊んでいた。園で使ったタオルや交換したオムツなどを引き取り、またダッコして家に戻る。
さあ、これから夕方までの8時間あまりが本格的なSちゃんとのバトルだ。Sちゃんも家に入ってちょっと怪訝そうな顔で私を見ている。ピアノを率先して叩いたものの、あまりノッてこない。そのうちぐずり始めたので、早めの昼食を食べさせることにした。昼飯はパパに言われたとおり、温かいご飯にレトルトのオカズを載せたもので、Sちゃんはスパスパとあっという間にきれいに平らげた。
問題はここから。ベビーチェアから下ろすと、体を反らせて本格的にぐずり始めた。手足が熱くなってたのでこれは眠いんだと思っていたら、15分ほどダッコしてヨシヨシをしていたら寝てしまった。
ここまでで私の体力もかなり消耗し、自分の昼飯を食べたあとはSちゃんと並んでついウトウトとしてしまった。
不慣れな園で神経を使うのだろうか、Sちゃんは3時間近くもお昼寝してようやくお目覚め。ここからはゴキゲンでお気に入りのリュックを背負い、唄うような調子でモニョモニョと喋りながら遊んでいた。4時過ぎ、これはチャンスとちょっとシャワーを浴びに抜けたのが悪かった。姿が見えなくなって大声で泣き始める。さっと浴びてすぐに出てきたのだが、ゴキゲンは直らない。
夕方5時近く、オヤツ代わりのスティック状のちっちゃいパンを1本平らげたのだが、ここから本格的にぐずり始めた。ダッコしても体をそらし大粒のナミダを流して泣いている。少し泣き止んだと思って床に下ろすと、またギャーと泣くの繰り返しがママが帰ってきた7時頃まで続いた。ヤッパ、ベビーシッターはつくずく大変なことなんだと思い知った一日だった。
明日はママが一緒だけど、Sちゃん、仲良く遊ぼうぜ。