55年前の今日

朝は日が出ていたが、いつの間にか暗くなり道路が濡れていた。
今日は、天皇皇后様のご成婚55年の記念日ということだ。
55年前の1959年(昭和34年)4月10日、私が小学4年になり、長姉が高校1年、次姉が中学1年とそれぞれ進学した年だ。
新潟ではテレビ放送が始まったばかりでまだテレビの普及率は低かったが、親父が好きで我が家で唯一の贅沢品だった。
ご成婚のこの日は祝日となって学校は休み。朝、目が覚めると、母方の祖母とイトコのK子ちゃんが来ていて、既にテレビを観ていた。私が覚えているのは、正田家の前で美智子様が家族に挨拶して車に乗る場面と馬車のパレード風景。何より美智子様がものすごくきれいだった。
我が家の5人と祖母たち、計7人が、6畳しかない狭いところで終日テレビに釘付け。昼飯は出前のラーメンをとり、夜はそのラーメンのスープでオジヤを食べた記憶がある。
「オールウェイズ三丁目の夕日」の時代の良き思い出である。